332028032023

Fujifilm X20
センサー:2/3型

X20入手の経緯はGX1の代打が主な理由だ。
家族で散歩に行くときにお嬢用にGX1をいつも渡していたが、この当時GX1がMFレンズとかを載せてて
お嬢では使いにくい仕様だった。
X20はかなり古いカメラだし2/3型という何かと比較して大きいのか小さいのかもパッと認識しずらいセンサーだが
何よりそのビジュアルが良い。
この頃、GRの物足りなさをX100Vで補いたい病に心を侵されていたので
入手困難でかつ高いX100Vを買わずに心を満たすには、と白羽の矢が立ったのがX20であった。
不幸だったのは黒ではなくシルバーしか手に入らなかった事と
GRで物足りないポイントだったファインダーが屁のつっぱりにもならぬポンコツ仕様だったこと。
付け加えて、沈胴状態から少し回して繰り出す事で電源が入る仕様がなかなか個人的には受け入れがたい。

一方で撮れる絵はそんなに悪くなかった気がする。Fuji機っぽいというか。
しかしながら、お嬢も散歩に行くことが減り、だんだん出番が減ってお役御免となった。

Author: ponte