581429032023

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PEN-F

センサー:M4/3

拗らせ機材もこのカメラと次くらいでピークになる。
このカメラは外観も良いのだが、何しろシャッター音が良い。
シャッター音だけだと歴代のカメラの中でも5本指に入る。
金属音に似たキレの良い「シュピッ」っという音が特徴。

基本的にフィルム時代のPEN-F用のレンズを使っていたこのカメラだが
M4/3機にしては大型で重いという欠点があるだろうか。
だが、なんていうか塊感があり、非常に良いカメラだったと思っている。

書きっぷりでご理解頂いていると思うが
既にこのカメラは手元にはない。
正直気に入っていたので手放したくなかったのだが・・・
人気機種なのか玉数が少なくなっているからなのか
なかなか良い買い取り金額だったため、背に腹は代えられず手放した経緯がある。

今でも時々買い戻したい衝動に駆られるが、
前述の通り、今度はなかなかの売値だったり、
希望の黒がなかったりして、良い出会いに恵まれそうにない。

が、とにかくシャッター音がお気に入りだ。

Author: ponte