051217042023

初心者が買うべきカメラは一体どれなのか論。

先日かたおじがカメラ買う、何がいいのかわからん
みたいな話から、老婆心ながらお勧めのカメラを教えました。
残念ながらSONYとCanonは使ったことがないので、使用歴のあるメーカーの中で
汎用性が高い気がするミラーレスに絞り、オススメを考えた所、NikonのZ5が第一候補に。
それとフルサイズではないし使った事は無いのだけど、Zの系譜から考えるとZ30かなと。

で、かたおじがCanonのRPを買ってきた話は笑い話ではあるのですが。
かたおじの話は聞けば聞くほど意味がわからないのでもう忘れましょう。

が、良い機会なので「今からカメラをそれなりに始めたい人はどのカメラ買うのが正解か」を考えて見ようかなと思いました。


経験者が過去を振り返ると
カメラだったらいきなりこの機種頑張って買っておけば、そこまで行きつくまでに買った機材分無駄にならなくて済んだのにな
みたいな先読みで、初心者からするとオーバースペック過ぎる機材を勧めがちですが
本当に局所的に見ると、それも正解っちゃ正解ですが、そこまでの道のりが大事と考えると不正解でもあるし。

サバゲに置き換えると、「サバゲやりたいです」の人にトレポン勧めるようなものだ、という事だと思ってます。


なので、カメラで言うとどこかのメーカーのフラッグシップ機と大三元ズームを広角・標準・望遠と揃えてしまえば
大概のモノは撮れる!みたいなのは正解ですが暴論なので却下。

最近コンパクトデジカメ作っているところも減ったので、これも除外しましょう。。

フルサイズ至上主義でもないので、基本的には全てのメーカーが対象になると思います。
まぁLeicaやハッセルとかは一旦除外しますかね・・
すると
SONY,Nikon,Canon,Fujifilm,Panasonic,Olympus,Sigma,Pentaxか。Pentaxはミラーレスないか


■SONY
 個人的にはα7Cが好きですね。同列で言うとα7IIIクラスになるのかな。
 スペック表的には良さそうです。新品ボディで25万切る感じ。ボディ四角くて好き。
 SONYはレンズも良いって聞きますし。
 個人的に何故かSONYには興味が沸かないけど昔コンデジ使ってました。

■Nikon
 α7C/IIIを基準に考えるとZ6IIかな。同じく新品ボディで25万切ります。
 Nikon最高。

■Canon
 このレベルのボディだとR6ですかね。R6MarkIIはさらに10万上乗せって考えるとレンズ買いたい。
 でもCanonは丸っこいのがあんまり好きじゃないんです俺。

■Fujifilm
 FujiはAPS-Cしかないですからね。
 現行だと対抗馬はX-T5かな。俺も買おうとしてたヤツ。

■Panasonic
 S5IIですね。僕も持ってます。フルサイズ。

■Olympus
 OM-1一択ですかね。
 OM-5も気になったけど、クラス的にはちょい下な感じ。

■SIGMA
 値段で考えるとfp Lかな。センサーのスペックだとfp。
 fp Lだとこの出馬の中では異色の6100万画素クラスが燦然と輝きそうだ。
 fpだと20万切るって部分はメリットを感じる。
 好みが分かれそうなのはファインダーが標準では搭載されていないこと。

次に考えるのはレンズバリエーションね。

■単焦点50mm F/1.2
 SONY,Nikon,Canon以外はf/1.2のレンズがない。
 価格で見るとNikon<SONY<<<Canon。
 性能は知らん。

■標準大三元ズーム 24-70mm f/2.8
 SIGMA<Panasonic<SONY=Nikon<Canon<LEICA
 SIGMAのfpとPanasonicのS5IIがLマウントなのでSIGMA,Panasonic,LEICAが入って来るが
 SIGMAはArtラインでもやはり身一つ抜けて安い。
 PanasonicのPROラインとSONYのGM,NikonのSが同じくらいで、Canonは少し高い。Leicaは言うまでもない。

まぁこれ以外のレンズラインナップを比べるとキリが無いのでやめる。



最終的にザッと調べた感じを総括すると

ストレートに進めるならSONYかNikon。ややSONYが強いかなな感じ。
理由はレンズのバリエーション。純正以外にもSonyのEマウントはサードパーティのレンズが豊富。
NikonのZも少しずつ増えて来た。一方でCanonのRFマウントは仕様を公開してないだか禁止しているだかで他社が参入できない・排除している
みたいな話を聞いたのでサードパーティ製のレンズを使う希望が持てないのかな。
Canonは同じスペックのレンズで比較してもややレンズが高い。

残念ながらSONYのα7C/IIIは使ったことがないので使用感がどう?の補足が出来ないが
NikonはZ6IIでなくてもZ5でも良い。その分レンズ買おうのアドバイスはできる。初心者レベルではZ5とZ6IIの差は感じないと思う。
Z6IIはCFExpressBカード使うと結局そこから3万くらいは備品代として掛かるし。

変化球としてはSIGMA fpLかな。
同じ投資額で他は2500万画素なのに、一人だけ6100万画素を持てるのは凄い。
レンズもSIGMAは安いし、ボディのバリエーションはないからレンズ選びに集中でき、
気が狂ったらLEICAのLマウントレンズまで使えるという拡張性もある。

外部ビューファインダー付けると横にデカくなる、とか、
電池の持ちが、とか聞くが、個人的にはfpLはたまに買いたくなる発作が起きる。


他の候補も用途次第では全然おススメできるし、一つの案、答えとして選んで見た。


書くのを忘れていたが、
この初心者向けのカメラの予算感は
下限30万。備品まで考えると45万くらい。
30万だとボディと適当な蒔き餌レンズになるので、標準F4ズームくらい買いたいと思うと35くらいにはなるんじゃないかなぁ。

ただ、これだけ買っておけば当面は大きな出費が無くて済みそうな気はするけど。




Author: ponte