381329032023

Olympus E-M10 MarkII
センサー:M4/3

このカメラはGX7MkIIIと同じタイミングで防湿庫からやってきました。
完全に見た目のみで選んだ。いや、価格もか。
正直何の期待もなく、小さくて可愛いカメラ1台くらいあっても良いよね、という全く意味不明な欲求の結果。

書いた通り、GX7MkIIIと同じ時期に手元に来たし、なんならGX7の方が本命だったので
不遇な事にしばらく放置されます。

が、結果的にこの不遇な子は今でも現役で僕の手元にあります。

小さい、可愛い、以外にこのカメラが生き残った理由は2つ。

・シャッター音がなかなか悪くない
・防湿庫で買値がタダみたいになる

シャッター音は妙に耳に残る悪くない音です。
凄く良い訳ではないが、悪くない。
ここダメだわぁというポイントにはならない。
これ意外でした。

もう一点の値段、については元々買った値段が安かったので当然なのですが
「その値段で売るなら置いておくわぁ」という値段になるので例の整理事案でも売却を免れ
なんならその後にDG SUMMILUX 25mmを買い与えられるという大器晩成型。

実際DG SUMMILUX 25mmとの相性は良く
なんか大袈裟なカメラ持っていくほどではない散歩やお出掛けとかで
ちゃんとAF使って撮れるという特性を発揮して、未だに重宝しております。

「割と小さい」というところも、持っていて邪魔にならない利点でもありますね。

おそらくこのまま最後まで役目を全うするでしょう。

Author: ponte